こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、このブログでも何度も取り上げてきたマイレージ系ダイニングサービスの1つ、「楽天ダイニング」に関するちょっと残念なお知らせです。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


そのお知らせとは、なんと、「楽天ダイニング」サービス終了のお知らせです。

・『楽天ダイニング』サービス終了のお知らせ

具体的には、2008年5月31日をもってサービス終了、とのことで、ポイント積算の対象となるのは2008年5月31日23時59分までの利用(精算)分までとなります。

終了の理由ですが、お知らせの文章を読む限りでは、楽天カード会員向けのサービスとして以前から提供されている「ポイント加盟店」という楽天カードで支払うと楽天スーパーポイントが最大3倍貯まるサービスを使って欲しい、ということのようです。

ただし、これまでの「楽天ダイニング」の還元率と「ポイント加盟店」の還元率を比較すると雲泥の差があります。
具体的には、これまでの「楽天ダイニング」の還元率が100円あたり5~10ポイント+楽天カードの支払による1ポイント、出来上がりで6~11ポイントとなかなかの高還元だったのに対して、「ポイント加盟店」の還元率は100円あたり3ポイントとなります。
100円あたり3ポイントであれば、「楽天ダイニング」との比較ではなく純粋に「ポイント加盟店」の還元率だけ見てもわざわざ楽天カードを使用して積極的に狙っていくほどの旨味はないと思います。

ちなみに、管理人の場合、これまでは楽天カードがメインカードだったので楽天ダイニングにはもちろん楽天カードを登録していました。
それは、その他のカードだと100円あたり6ポイントが獲得できる加盟店で楽天カードを使って支払をすると、還元率が100円あたり10ポイントになるためです。
今後は、楽天カードのコンビニ利用代金をコンビニで支払うことができなくなるということで登録カードの見直しが必要かと思いましたが、結論としては、100円あたり6ポイントの加盟店を利用するのであれば口座引落で支払っても楽天カードを登録しておいた方がよさそうです。

(例)100円あたり6ポイントの加盟店
楽天カード 100円あたり10ポイント+1ポイント=11ポイント=5.5マイル
ANA eLIOカード 100円あたり6ポイント+2マイル=3マイル+2マイル=5マイル

ちなみに、同様にシグニチャージャパンのスキームを利用したマイレージ系ダイニングサービス、すなわち、ANAのカードdeダイニング、UAのマイレージ・プラス・ダイニング、NWのダイニング・フォー・マイルズについては、今のところ終了のアナウンス等は特になく、今後も今まで通りのサービスが提供されるものと思われます。

特にキャンペーンをうまく使うとなかなか威力のあるポイント獲得が可能だった楽天ダイニングだけに、今回の終了のお知らせは残念ですが、終了後はメインカードを他のダイニングサービスに登録替えするのがよいかと思います。
なお、4月~5月には「楽天ダイニング」でお客様感謝キャンペーンを実施する予定とのことですので、期待したいです。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・『楽天ダイニング』サービス終了のお知らせ
ANA:カードdeダイニング
ANA:楽天ダイニング
UA:マイレージ・プラス・ダイニング
NW:ダイニング・フォー・マイルズ

関連記事
・マイレージ系ダイニングサービス比較
・マイレージ系ダイニングサービス 12月~1月のキャンペーン比較
・マイレージ系ダイニングサービス 2月~のキャンペーン比較
・カードdeダイニングマイル
・マイレージ・プラス・ダイニング
・ダイニング・フォー・マイルズ
・ダイニング・フォー・マイルズ キャンペーン情報
・楽天ダイニング
・楽天ダイニング:モバイルレストランガイド
・楽天ポン!カン!キャンペーン 楽天ダイニング利用でドラ1,000ポイント
・楽天ダイニング キャンペーン情報
・マイレージ系ダイニング情報:PIZZERIA BAR FORZA!! NAPOLI
・マイレージ系ダイニング情報:イタリア食堂 ブラーボ
・マイレージ系ダイニング情報:PIZZERIA BAR FORZA!! NAPOLI(再)
・マイレージ系ダイニング情報:ブラッセリー・ヴァトゥ

(money_tec)